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AZABU十番勝負(2) : メイキングセンス。by 中山慶太

AZABU十番勝負(2)

2010-10-10 | 東京レトロフォーカス別室

Konica Acom-1 / AR40mmF1.8 / FUJI Speria Vinus 400 / (C) Keita NAKAYAMA

Konica Acom-1 / AR40mmF1.8 / FUJI Speria Vinus 400 / (C) Keita NAKAYAMA

坂道にて。
麻布十番のある一帯は、それなりに高低差のある丘陵地帯だ。その一角の、低い平地にできた集落が発展したのが、今の商店街を中心とする街並みである。
だからこの商店街の周囲には、坂が多い。

坂道で撮るときは、レンズの焦点距離で、アップダウンの見え方が違ってくる。広角系だと、高低差が見えにくく、また長玉を使うと、坂道の形状がうまく写せない。
まっすぐな坂なら、なるべく長い玉で、退いて撮る方が綺麗に写せるのだが。

今回のカラーは、コニカヘキサノンのAR40ミリ一本勝負なので、その場に立って見た感じを忠実に伝えるように考えながら撮っている。40ミリという焦点距離は、広角と標準の中間で、なんか中途半端のように思えるけれど、実はこのあたりの画角が、いちばん見た目に近いらしい。

そういえば、このレンズの焦点距離には、ちょっとしたトリックがあって、正しくは「約43ミリ」なのだ。これは手元にあるペンタックスのリミテッドレンズと撮り比べて検証した結果である。
では、コニカはなぜそういう表記にしたのか。たぶん発売当時の市場での商品性と、業界の慣習を踏まえた上での、ちょっとした欺瞞なのだと思う。この当時、スペックは輸出検査機構が定めた基準とか、または日本工業規格などで、およそ1割の誤差は認められていたからだ。

Konica Acom-1 / AR40mmF1.8 / FUJI Speria Vinus 400 / (C) Keita NAKAYAMA

Konica Acom-1 / AR40mmF1.8 / FUJI Speria Vinus 400 / (C) Keita NAKAYAMA

そんなことをアタマの片隅で考えながら、カメラ両手に坂を登って次の路地を曲がって歩いていくと、そこには「狸坂」と記された案内柱が立っていた。麻布界隈には、狸を冠した地名がいくつかあって、それは昔に、この辺りが狸が出没していた名残りなのだそうだ。麻布がお洒落な街に変わったのは、じつは戦後の、ごく最近のことなのだった。

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▲photo1:とある坂の下で。ヘキサノンAR40ミリに独特の、えも言われぬ軟らかい描写特性は、最短付近になると際立って現れる。

▲photo2:坂の中腹から麻布十番の商店街方面を望む。上の逆光ハレハレと違って、順光ではコントラストもじゅうぶん。こういう二面性が、古典レンズの面白さだと思う。モデルさまの髪の色に注目。

Special thanks to Mayumi.

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