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M Returns / 04 : メイキングセンス。by 中山慶太

M Returns / 04

2014-07-22 | 東京レトロフォーカス別室

Mamiya ZD / Mamiya Sekor 80mm F2.8D / F3.5 1/160sec. ISO250 Av / © Keita NAKAYAMA

Mamiya ZD / Mamiya Sekor 80mm F2.8D / F3.5 1/160sec. ISO250 *Trimmed / © Keita NAKAYAMA

この日、本郷の台地はさながら野戦陣地のようであった。

褐色のスクラッチタイルで覆われた壁面に、緑と紫の線が無数に走る。そのありさまは防空用のカモフラージュを思わせて、でもどこか英国趣味の香りもする。もし背景の空が鈍色で、そこに阻塞気球でも浮いていたら、さらに気分が増したことだろう。

そういえばいつぞや、ロンドンの街角で見かけた男性の服がまさにこれだった。ハウンドトゥースの渋いツイードジャケットに、目に痛いターコイズのスカーフ、パープルのパンツ。どこでそんな補色づかいを教わったのか、人間これくらい屈折しないと一人前になれないのか。それとも英国料理を食べて育つと……などと思いつつ、後ろ姿を見送った覚えがある。

それはさておき、こちら本郷の「差し色」に装飾的な意味はない。これは翌月に予定される耐震補強のためのテーピングで、そのあちこちに意味不明のメモ書きが走っている。おそらく打音診断(金属の棒で叩いた音で劣化を判定する)による工事指示だろう。竣工から七十余年を経た建物は、こうして幾たびめかの延命措置を待つ状態にあった。

東大本郷キャンパスといえば、建築好きには「内田ゴシックの展示場」としておなじみだ。その敷地に遺る旧建築を手がけた建築家と、彼が好んだ様式を指してのことである。そうした建物群の大半は、関東大震災から先の大戦のあいだにつくられた。どれもわが国の近代建築を語るうえで欠かせない存在らしく、じっさい重要無形文化財の指定を受けるものも少なくない。

ただ、僕がここを訪ねていつも感じるのは、この建築たちの意匠がいったいどこから来て、それをもちいた意図はどこにあるのか。その答えがみえないことによる、すこしばかりの居心地の悪さである。

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制作協力:脊山麻理子

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